診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

去る平成20年1月22日、森クリニック待合室にてヘルシーサロンが開催されました。
時節柄、風邪などでキャンセルも続出し参加者5名となりましたが、アットホームな雰囲気で和気あいあいと午後のひと時を過ごしました。
今回のテーマは『お菓子について』
糖分や脂肪分の多い菓子類やジュースはとり過ぎると肥満や生活習慣病の原因にもなってしまいます。
とは言ってもやっぱり少しは食べたいものですね。
そんなお菓子の上手な食べ方を今回はお勉強致しました。

ヘルシーサロンの風景

ヘルシーサロンの風景

お菓子のカロリーや糖分は、どれくらいなのか?実際の食事の量や砂糖量と比較してみるとよくわかります。意外なものが高カロリーだったり、選び方によってカロリーダウンできたり。知っていればおやつの食べかたもヘルシーになります。

 

ちょっと休憩

ちょっと休憩♪

ティーブレイクの際には 森先生によるチェロの演奏がありました。
普段の待合室がプチコンサート会場に?
素敵な音色に心も癒されますね。

 

 

今日のおやつ いきなりだんご

今日のおやつ<<いきなりだんご>>

ヘルシーサロンでは毎回手作りのおやつをお出ししています。
今回は「いきなりだんご」を作りました。
これは粒あんと生のさつま芋を小麦粉の皮で包んで蒸したもので、熊本県の家庭でよく作られるおやつの一つです。あっさりとしたさつま芋の甘みと粒あんとのハーモニーが、素朴で懐かしい味を引き出しています。
カロリー控えめで作り方も簡単!レシピをご希望の方は栄養士までお尋ねくださいね♪

 

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック