診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

平成20年5月16日、森クリニック待合室にてヘルシーサロンが開催されました。

お天気も良く少し汗ばむような気候ではありましたが 11名の方にご参加いただき、賑やかに和気あいあいと お昼の一時を過ごしました。

〜今回のテーマは「ダイエットと食事」〜

少し体重を落としたい…薄着になるこの時期、特に思うのではないでしょうか。そして体重が増えることによって、様々な生活習慣病の原因にもなってしまうことも気になるところでもあります。美容の為にも健康の為にもダイエットの正しい方法(食事のとり方)を身につけ取り組んでいきたいものですね。

ワンポイントアドバイス

菓子パンはお菓子というよりパンというイメージが強く、おやつにケーキや饅頭を食べるなら菓子パンのほうがましと思っている方も多いようです。でもそれは大きな間違いです。例えばメロンパン1個は饅頭3個分のカロリーで、かなりの高エネルギー食品です。おやつにいつも菓子パン!なんて食べていると体重がどんどん増えてしまうことになるかも?!食べすぎにはご注意くださいね。

 

【本日のおやつ】

米粉入り蒸しパン

米粉ってなに?それは昔ながらの和菓子の材料「上新粉」なのです。かしわもちにも使われています。その米粉を小麦粉の代わりに使ったおやつが最近ブームになっていますね。
サロンではその米粉を使った蒸しパンを作り皆様に試食して頂きました。
普通の蒸しパンとの違いはというと・・・米粉蒸しパンはモチモチ感があるといったところでしょうか。
好みもありますが、時には気分を変えて米粉蒸しパンもいかがですか?
レシピをご希望の方は受付までお尋ねください。

次回のヘルシーサロンは8月です!多数のご参加をお待ちしています!

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック