診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

 

平成20年8月25日、森クリニック待合室にて第11回ヘルシーサロンが開催されました。

今回のテーマ 「メタボってなに?」

今年の4月からスタートした新しい健診(特定健康診査)は、別名メタボ健診とも言われ注目されています。

今回は院長先生の次男、健太郎くんによる尺八の演奏もあり、しばし癒しの時間も楽しみました

 

(※メタボ(メタボリックシンドローム)とは、内臓に脂肪が沢山ついたことが原因で様々な病気が引き起こされやすくなった状態を言います)お腹周りが大きくて血糖値、血圧、中性脂肪のいずれかが「ん?なんだか少し高くなってる!?」ということならそれは正真正銘のメタボ!そんな状態を放置していると命に関わる重大な病気を引き起こしやすくしてしまいます。今回はそうならない為にどうすればよいのかのお話でした。

 

ワンポイントアドバイス

運動ってどれくらいのカロリーを消費するのでしょうか?
早足20分程度のウォーキングで約80kcal消費します。
しかし、その後ジュースをコップ1杯飲めば、80kcal身体に入ることになり結局プラスマイナスゼロ!
運動での水分補給はこまめにすることが大切ですがそれをジュースでするのはせっかくの消費分が無駄になってしまいますね。

 

【本日のおやつ】

グレープフルーツゼリー(1切れ39kcal)

暑い時期は酸味の強いものや冷たいものが口当たり良く美味しく感じますね。
今回のデザートはグレープルーツゼリーです。
果肉をそのままほぐしゼリーにし、器としてグレープフルーツの皮を使ってみました。
レシピご希望の方は受付まで。

サロンでは毎回手作りの低カロリーおやつをご用意しております。

次回のヘルシーサロンは11月です。多数のご参加をお待ちしています。

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック