診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

12月8日(月)2:00〜森クリニックロビーにて第12回ヘルシーサロンが開催されました。

ヘルシーサロンの風景

今回のテーマは「ストレスと栄養」。現代はストレス社会と言われており私たちはそれぞれ何らかのストレスを抱えて過ごしているのだろうと思います。溜まったストレスは上手に発散させることが一番なのですが毎日の食事をどう摂っているかについてもストレスを溜めない大切な要因となります。ストレスを強く感じると特定の栄養素が著しく消耗したり、ある栄養素を摂るとストレスを感じにくい身体を作ったりなど意外と深い関係があるのです。食事は毎日のこと、尚更良い食べ方でストレスに強い身体を作りたいものです。本日はそんなお話を致しました。

 

最初に前回と同じく「ケンちゃん」による尺八の演奏がありました。今回は童謡メドレーと古典の千代の壽の2曲を聴かせて頂きました。尺八の音色を生で聴くことが初めてという参加者様も多くその静かで力強い音色が心にジーンと響き染み入る感じが心地よい素敵な空間を作り上げてくれました。ありがとうございました。

 

 

【本日のおやつ】
ミルクプリン(柚子風味)

カルシウムは脳の興奮を抑えて気持ちを落ち着かせる作用があります。本日のおやつは、カルシウム豊富な牛乳を使ったデザートです。柚子のソースで爽やかな口当たりを楽しめる一品です。一食63kcalとかなり抑えており、カロリーが気になる方でも安心して頂けそうですね。

作り方はこちら

 

 

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック