診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

4月2日(木)14:00〜森クリニックロビーにて第13回ヘルシーサロンが開催されました。
クリニックの周りの五分咲きの桜も春の日差しに鮮やかに輝いているものの「花冷え」という言葉がピッタリくるような少し肌寒く感じる午後。
そんな中今回は8名の方にご参加頂きました。

今回のテーマは「血圧と食事」
約3000万人もの患者がいると言われる、まさに「国民病」の高血圧。
特に自覚症状がない故に放置してしまいがちではありますが、何も治療しないで放っておくと動脈硬化がすすみ脳や心臓、腎臓などに関わる重大な病気を引き起こしてしまいます。
そうならないためにも血圧のコントロールは大切ですが治療として薬を飲んだりするだけでなく生活習慣を見直し改善することも必要不可欠なことです。高血圧の原因の一つに塩分の摂り過ぎがあげられます。日本人はその食習慣より塩分摂取過剰でありそれが高血圧の原因のひとつだとも言われています。まず塩分を控えること。血圧が高い場合は1日6g以下を目指してください。塩分含量が多い梅干しや漬物、毎食少しだけという方でも、それだけで6gを越えてしまうなど、減塩しているつもりでも、実際そうでなかったりする場合もあります。血圧が気になる方は是非詳しい減塩方法をご相談ください。そのほかの血圧を下げるための食品の選び方や生活習慣(運動、日常生活の注意点など)のお話もあり盛りだくさんな1時間でした。

〜まずはリラックスタイムから!〜
緊張をほぐすと血圧も少し落ち着きます。
今回もお話の前に「けんちゃん」による尺八の演奏 がありました。
本日は「春」をテーマにした曲「春よ来い」などの 童謡に始まって森山直太朗さんの「さくら」そして 締め括りは「春の海」(←尺八といえばコレ?!) やっぱり尺八の音色はシブくて素敵ですね。

 

【本日のおやつ】
〜いちご大福〜

春のフルーツと言えば、イチゴ 酸味と甘みが融合して美味しく、そして何よりもその外観のかわいらしさから人気の果物ですね。赤い色というのは目を惹くこともあって彩も綺麗、食欲アップに繋がったりします。そんないちごをまるごと使ったいちご大福、今回は白あんで包んで作ってみました。作り方こちら(レシピは受付まで!)
1個 89kcalです!

 

 

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック