診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

10月3日(土)2:00〜森クリニックロビーにて第14回ヘルシーサロンが開催されました。
昨日から降り続いた雨もあがり、秋晴れの気持ちのよい午後となりました。今回は9名の方にご参加頂きました。

今回のテーマは「脂質異常症と食事」です。

脂質異常症とは、血液中の中性脂肪やLDLコレステロールが基準より高い、又はHDLコレステロールが基準より低い状態のことを言います。そのままにしておくと動脈硬化が進み、脳梗塞や心筋梗塞などの血管の病気を引き起こしやすくします。原因としては、遺伝的因子もありますが、飽食の時代とも言われる現代の食生活や、生活が便利になったことによる運動不足も背景にあることが多いようです。
脂質異常症の治療の一つとして食生活を見直し改善することでも効果が期待できます。まずは食べ過ぎていないかのチェックから。次に何をどう見直したらよいのかを考えていきます。適正なエネルギーを摂ることによって余分なエネルギーがコレステロールや中性脂肪を上げるのを防ぐからです。コレステロールを多く含む食品やコレテロールを上げやすい食品について、偏った食事をしていないかなど普段の食生活を振り返っていただきました。自由気ままに食べていると何処かにしわ寄せが来るものです。これからの時代、健康であるためには「考えて食べる」ことが大切ですね。

ブレイクタイムには、けんちゃんによる尺八の演奏も行われました。曲目は「童謡メドレー」「風のモザイク」「古典」です。
普段耳にすることが少ない尺八の生の演奏も素晴らしく参加者の皆様にとても喜んで頂き、心癒されるひと時でした。

 

【本日のおやつ】
〜スイートポテト〜

食欲の秋。秋の食材と言えば、まつたけ、栗、柿etc…美味しいものがいっぱいですね。
今日のおやつはその旬の食材サツマイモを使ったスィートポテトを作りました。
サツマイモはビタミンや食物繊維が豊富で、コレステロールを身体の外に排出したり、血管を強くし、動脈硬化を予防する効果があります。積極的に食べてもらいたいところですが実はカロリーが高め。適量を上手に食べることをお勧めします。今回のスィートポテトはバターを使用せず甘みも抑え素材を生かしたあっさり仕上げです。バターは動物性脂肪なので脂質異常症の方は控えめにするほうがいいですね。

作り方はこちら!

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック