診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

10月29日(土曜日)14:00〜森クリニックのロビーにて第18回ヘルシーサロンを開催しました。
10月も終わり秋も深まっていくはずが日中はまだ少し汗ばむくらいの日が続いています。
今回は13名の方にご参加頂きました。

今回は高血圧と食事についてのお話です。

40歳以上の2人に1人は高血圧と言われているほど、日本人には非常に多い病気です。自覚症状がほとんどないために放置していると、動脈硬化が進み(血管が硬くなります)心臓病や脳卒中などの命にかかわる病気を引き起こしてしまいます。
また、生活習慣病である高血圧は、日頃の生活習慣に気をつけることで予防又は病気の進行を抑えることも可能です。

今回もスライドを用いての講義です。(スライドの一部です)

毎日の食生活の積み重ねで健康を維持することも、逆に生活習慣病を招いてしまうこともあります。「食事の大切さ」を実感したり「身体にいい食べ方」を意識したり、そんな時間を持つことは食べるものを選べるという今の飽食の時代だからこそ必要になってくるものだと思います。

講義の合間の休憩タイム♪
毎回恒例のけんちゃんによる「尺八」の演奏がありました。
本日は「童謡メドレー」「千の風に吹かれて」etc…
どんどん腕を上げていっているとの声が…

 

【本日のおやつ】

〜カラメルリンゴヨーグルト〜
りんごに多く含まれるカリウムは身体の中のナトリウム(塩分)を体外に排出してくれる作用があり血圧を下げる効果が期待できます。また、カルシウム不足は血圧を上げるとも言われ、適量を上手に摂ることをお勧めします。ヨーグルトにはカルシウムが豊富に含まれています。
(1人分エネルギー50kcal)

作り方はこちら!

※りんごもヨーグルトも食べ過ぎは逆効果です!適量を守りましょう!

 

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック