診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

6月9日(土曜日)14:00〜森クリニックのロビーにて、第19回ヘルシーサロンが開催されました。前日に気象庁が梅雨入りを宣言し、お天気のほうも心配されましたが、薄曇の過ごしやすい午後となり、こちらへ来られる際の足元も悪くなく多くの方にご参加頂きました。(本日の参加者は15名です)

今回は、糖尿病と食事についてのお話でした。

近年日本では40歳以上の10人に1人が糖尿病と言われるほど国民的生活習慣病となっています。糖尿病とは、その名のごとく尿に糖が出るというイメージがあるようですが、実際のところは血液中の糖分(ブドウ糖)の割合が多くなる状態が続くことを言います。治療せずにそのままにしていると合併症という重い病気を引き起こしてしまう恐ろしい病気です。発症のはじめは自覚症状もなく放置しがちですが血糖値が気になりだした時期 から生活習慣を見直し合併症を予防することが大切です。そんな生活習慣の中の大事な部分である食事についての注意点や血糖値をコントロールするためのコツなどスライドを用いてお話させていただきました。

※スライドの一部です。

【本日の尺八】

本日の演奏曲目 〜カントリーロード、もののけ姫、上を向いて歩こう〜

教室の合間に恒例のけんちゃんによる、尺八プチコンサートもありました。

渋い尺八の音色に周りの空気も浄化された気分でリフレッシュ。加えて、けんちゃんの癒しトークにも和ませてもらいました。

 

【本日のおやつ】

〜水無月〜 1人分 エネルギー69kcal

「水無月」は1年の折り返しにあたる6月に半年の罪や穢れを祓い残り半年の無病息災を祈願して食べられる京都の伝統的なお菓子です。

しかし、本物はカロリーが高く(150〜160kcalほどです)なかなかお口にしていただけないかと思い、一工夫し、低カロリーの水無月を作ってみました。

厄除けのしるしである、上に乗っている小豆は、カロリー上、ちょっぴり少なめになってしまいましたが、あっさり仕上げで食べやすくなっています。

 

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック