診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

平成25年11月7日(木曜日)14:00〜15:00森クリニックのロビーにて第21回ヘルシーサロンが開催されました。早朝に降った雨で濡れた地面も午後にはすっかり乾き、過ごしやすい秋の午後となりました。今回は19名の方にご参加いただきました。テーマは『高血圧』です。

最初は看護師による、病気についての講義です。高血圧の診断基準から、日常生活上、気をつけること、お薬、血圧の正しい測り方まで、盛りだくさんな内容で「○×クイズ」や自宅で血圧を測るコツなど、参加者にも実際体験していただきました。

続いて管理栄養士による食事についてのお話です。塩分の摂り過ぎが高血圧をきたすことはよく知られていますが、一般的に和食中心の食事は塩分過剰になりがちです。血圧が高い場合は食事でとる塩分量を1日6g未満にすることが望ましいのですが、実際日本人1日摂取塩分量の平均は11〜12gと過剰になっているのが現状です。いかに減塩するか、どのように工夫すれば塩分を控えることができるのかなど献立例を用いて実際に考えてもらいました。最近注目されている「かるしおレシピ」も引用し、減塩だからこそ美味しいと言える素材やだしを十分利かせた料理方法もアドバイスさせていただきました。

↓ヘルシーサロンで使用したスライドの一部です ↓

焼き芋ようかん

ヘルシーサロンでは、教室の合間にブレイクタイムを設け、管理栄養士が考えた「低カロリーのこだわりおやつ」と「美味しいお茶」をご用意させていただいております。今回のおやつは「焼き芋ようかん」です。サツマイモに多く含まれるカリウムや食物繊維は血圧降下作用があり、皮の紫色の部分は動脈硬化などの生活習慣病を引き起こす原因となる活性酸素の働きを抑制する働きがあります。

本日はサツマイモの皮のしっかり使ってみました。皮ごと使うので出来るだけ皮の食感も滑らかに味わうために、フードプロセッサーを使っています。サツマイモ本来の甘味を最大限に利用し、お砂糖は少なめです。

※ レシピは受付でお渡ししています。

 

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック