診療案内 クリニックの紹介 交通案内 お知らせ 健康サポート
大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック

トップページ > お知らせ > ヘルシーサロンご報告

お知らせ

ヘルシーサロンご報告

平成27年9月17日(木曜日)14:00〜14:45
森クリニックのロビーにて、第22回ヘルシーサロンが開催されました。 朝から降り続いた小雨も、お昼からは晴れ間も垣間見られ、過ごしやすい気候となりました。 しかし、足元は悪く心配されましたが、7名の方にご参加頂きました。 今回は食事と運動(実践あり)、両方向から患者さんの健康をサポートさせて頂きました。 運動〜実践編〜として選んだのは、テレビでもお馴染みの『脳トレ体操』です。みなさん、滑稽な動きに笑顔のスタートとなりました。

・頭を使いながら身体を動かす、脳トレ体操。
『耳鼻チェンジ』を♪うさぎとかめ♪の歌に合わせて行いました。
座位で、どなたでも簡単に楽しめます。
始め苦戦している方もいらっしゃいましたが、最後はパーフェクトにお出来になる方もおられました。
※@ABの頭の部分を使う事を説明しながら行いました。

続いて本題に入りました。今回のテーマは【糖尿病】です。
国民の5人に1人以上が患者かその予備軍と言われている糖尿病。
血糖値を正常に保つことでコントロールが可能です。そのためには食事療法、運動療法が必要です。
糖尿病の病態は時間の経過とともに変化します。将来、合併症が起こるリスクを少しでも減らすために、糖尿病の正しい知識を身につけ、心も体もお元気でお過ごし頂きたいと思います。

セミナーでは穴埋め問題のプリントを配布し、クイズ形式で参加者の皆さんに答えて頂きました。
糖尿病という疾患についてより深く理解して頂く事ができました。
その後、フリーディスカッションを行い、「現在行っている健康に良い事」を話し合って頂きました。
・食事の重要性 ・運動を継続する為のポイント ・自然体でいる大切さ等、積極的な意見が挙がりました。
その為、喉も乾いてきたので、最後にグリーンスムージーを試飲して頂き、終了の運びとなりました。

⇒スムージーは野菜やフルーツに含まれる
食物繊維がお通じをよくしてくれます。
血糖値も上がりづらいので、ダイエット
にも効果的です!!

次回は来年4月・・・高血圧をテーマにヘルシーサロンを開催させて頂く予定です。
アットホームな和気あいあいとした健康教室ですので、多くの方にご参加頂きたいです。

 

お知らせ一覧に戻る

大阪府堺市美原区 医療法人森クリニック